♪二次元街道(後編) 主にアニメ・ゲーム
▼こちらの続きとなっております。
2016年春、中学生になりました。中学生になって吹奏楽部に入り、割と熱心に取り組んでいたのですが二次元から得る癒しと萌えで頑張れていたと言っても過言ではないと思います。
今回の目次▼
①夏風邪を引いて出会った作品(凪あすのネタバレあります)
②声優さんの名前を覚える。
③癖になる深夜アニメとの出会い(PSYCHO-PASS サイコパスのネタバレあります)
2016年(中学1年)夏風邪を引いてしまい『四月は君の嘘』と『凪のあすから』を見る。熱が出ている間、家でおとなしくしていたら出会いました。この2作品結構泣けるお話です。
『四月は君の嘘』は音楽を中心に描かれている作品です。色彩が鮮やかな映像で楽しめます。色々な曲が登場するのですが私は特にショパンの「バラード第1番 ト短調 作品23」と私の好きな井川絵見ちゃんが弾くショパンの「エチュード イ短調 作品25-11 木枯らしのエチュード」が好きです。
『凪のあすから』は簡単に行ってしまうと少年少女(仮)の拗らせ恋愛物語ですが、それだけではないのです。好きな人と報われないのではないかという不安定な状態で物語がどんどん進んでいって、もどかしい・やるせない気持ちに包まれます。冬眠という状態になってしまう人が何人かいて、同じ歳だった人が違う歳になっているというところでなんとも言えない感情になります。他にはない魅力を感じる作品の一つです。近々見返したいです。
2017年(中学2年)とある声優さんにハマる。『マギ』・『坂道のアポロン』・『プリンス・オブ・ストライド』・などとにかくその声優さんが出ている作品を優先的に観ていました。この声優さんのおかげで色々な声優さんを知ることができたし、私の中で世界が広がった感じがあります。
本当にざっくり作品を紹介すると、『マギ』は冒険×魔法のお話。カッコ良い戦闘シーンとコミカルなシーンのバランスが良く観やすい作品です。当時練紅覇とシャルルカンとヤムライハ(ヤムさん)にガチ惚れしていました。1番はヤムさんです。理由は総じて可愛いからです。『坂道のアポロン』はおしゃれなジャズ音楽と人の心情みたいなものが丁寧に描かれている作品です。『プリンス・オブ・ストライド』はストライドという架空のスポーツのお話になっています。新鮮で面白いです。
(ちなみに私がこの頃好きだった声優さんは木村良平さんです。今も大好きです。)
2018年(中学3年)深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送されていた『PSYCHO-PASS サイコパス』にハマる。冬頃、受験の前に出会った作品です。(第一志望校には無事受かりました。)架空の近未来を描いた作品になっていて、人が人を裁くのではなく、シビュラというシステムが人を裁くのです。それだけでなく、職業や恋人を選ぶこともするのです!初めて観たときは「はにゃ!?」となりました。ですが1期17話でシビュラシステムは多数の“人の脳“であることがわかるのですよ。まあ、当時の私はさらに「はにゃ!!??」となりました。シビュラシステムのおかげで幸せになれる人がいるように感じる一方で起こる不可解な事件が癖になるのですよ。アニメは1期だけでなく、2期3期と続いているのですがそれぞれ“色“があり、どのシリーズも大好きです。
1期に登場する縢秀星が本当に良い奴です。このキャラクターが一悶着あり、いなくなってしまったときは、泣くとか言うレベルではありませんでした。(だいぶ柔らかく書きました)
それほど“縢秀星”というキャラクターに魅力を感じていました。
見る順番▼
①PSYCHO-PASS サイコパス(全22話)
(PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版)
②PSYCHO-PASS サイコパス2(全11話)
③劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(劇場版)
④PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰(劇場版)◁私の初1人映画
⑤PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian(劇場版)
⑥PSYCHO-PASS サイコパス 恩讐の彼方に_ _(劇場版)
⑦PSYCHO-PASS サイコパス3(全8話)
⑧PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR(劇場版)
あの…書ききれませんでした…。高校生編をいつか書きます!
まあでも、色々な作品を知って、好きになって世界が広がりました。作品ごとに必ず推しがいるわけではありませんが、可愛くてかっこいいキャクター達から癒しと学びを得ました。これからも色々なものを観て、学んで、応援して、癒されていきたいと思います!!