私的『好き』まとめ!

好きなものなどゴリ押し

映画『Free! the Final Stroke 後編』についてごちゃごちゃ語らせておくれ…❕

Free!  the  Final  Stroke  後編』についての感想をぐだぐだと話しております。極力避けていますが、若干ネタバレを含みます。

(*文章がいつもの倍拙く、イタいと感じる発言もあるかと思います。)

 

Freeシリーズ時系列順▼

映画 ハイ⭐︎スピード!-Free! Starting Days-

Free! (TVアニメ1期)

Free!-Eternal Summer-(TVアニメ2期)

劇場版Free!:Timeless  Medley:絆

劇場版Free!:Timeless  Medley:約束

劇場版Free!:Take Your Marks-

Free!-Dive  to  the  Future-(TVアニメ3期)

劇場版 Free!:Road  to  the  World  夢

劇場版 Free!  the  Final  Stroke-前編  

劇場版 Free!  the  Final  Stroke- 後編

 

 

 

 

中学の頃11月17日に友達と自販機へ向かって声をかけたりしていました…。

受験の年にアニメの3期がやっていたのですが、勉強せず普通にリアタイしていました。

そのくらい魅了のあるアニメで、みんな魅力的なキャラクターです。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

私の捉え方的には「これが七瀬遥の物語の始まり」という感じの終わり方でした。単純に好きすぎました…。

1回目のときにも後半涙が止まりませんでしたが、2回目はほぼずっと泣いていました。緊張したというか、自分も一緒に泳いでいるような感覚でした。正直PVの時点で割と目に涙溜めていました。

私も妖怪涙ババアになりつつあるということですかね、

 

 

そしてこの作品、ストーリーの前にまず、音(声)と映像がカッコよくて美しすぎる。眉毛や瞳がミリ単位で動いているので、感情が読みやすく没入感が倍増していた気がします。そして相変わらず綺麗で躍動感のある水の表現とキャラクター達のかっこいい筋肉!

音(声)の部分に関しても、1億点満点でした。

 

 

現代を模しているようなシーンもあり、なにやら親近感が湧いてきて良かったです。

なにより、Final  Stroke  後編に至るまでのキャラクター達の距離感・関係が良すぎました。前編で松岡凛と桐嶋郁也があれだけ話し込んで関係を築いていたこともあり、後編でよりグッとくるシーンがありました。

モブをも魅了する七瀬遥の泳ぎと七瀬遥自体がとても愛されているのが分かりすぎるようになっていました。七瀬遥がきっかけで出会った人達がなんやかんや仲良くしているシーンがところどころに散りばめられていて、感慨深かったです。

個人的に金城楓のことが前編から気になっていたのですが、そこもしっかり描かれていて本当に良かった。今回の映画で金城楓も一皮剥けたと思いますし、葉月渚との金髪同士の絡みもとても良かった!

強いて言えば(私の願望)七瀬遥と山崎宗介が感謝や応援の一言を言い合っているシーンが見たかったなあなんて思いました。

 

作中、七瀬遥がさらに強くなるぞ!というようなシーンがいくつかあったので、私がこの先を見ることはないかもしれませんがずっと応援し続けたいです。

あのアルベルト・ヴォーランデルもとても良い顔をするようになっていましたし、前編の最後あたりで七瀬遥が松岡凛に言っていた「俺はーーーーーーーで泳ぎたい」というのが、後編のラストで実現していて、観ているこちらはうまく息ができませんでした。(良い意味で)

また構図が過去と似たようなものなどがあり、感慨が深かったです。400mを泳いだのは4人だけれどそれ以上の想いとか伝わってきますし、もうキャラクター達が名前を呼ぶだけで涙ブワッとなります。みんなで繋いだというのが最高にFree!らしくって好きです。

年を重ねて大人になって泳ぐ場所も変わったけれど、変わらず泳いでいるというだけで私はもうなにもいうことありません。

 

 

(今作とは関係のない私の独り言ですが、個人的に桐嶋夏也の高校時代あたりの話と葉月渚視点の高校1年生からの話が見たいななんて思ったりしております。)

 

書き切れてはいませんが、この作品から感じるもの・得るもの本当に多いです。

興奮状態なのでうまく言えませんが、この作品は最高なので良ければ見てください。