私的『好き』まとめ!

好きなものなどゴリ押し

新学期、新生活、少しばかり疲れませんか?  (余談90%です❕)

私は新学期が始まりました。同じく、新学期・新生活を迎えた方も多いかと思いますが、少しばかり疲れませんか!?

私は新学期が始まり1週間程しか経ってはいませんが、結構疲れています…。

狂ってしまった生活習慣を直し、学校ではいろいろな人と出会い、花粉症と戦い、いつも通りアルバイトをする…。慣れるまでは疲れるものと考え今は程々に頑張れています。

 

今回は一人間が、どう癒されて、テンションを上げて、モチベーションを保ち疲れを緩和しているのかというもののまとめです❕要は二次元のコンテンツに半分以上助けられているという話です。

 

 

 

目次▼

①朝時短とテンションの味方<ヘアオイル>

②早起きのモチベーション(?)<ウマ娘・小説 等>

③疲れを回復してくれる鬱・グロアニメ<最近→魔法少女育成計画

 

 

 

 

①朝時短とテンションの味方

 

 

私はギリギリまで寝ていたいのですが、身だしなみは最低限整えたいです。そこで1番厄介なのが、朝の暴走した髪の毛です。アルバイト代で定期的に縮毛矯正してはいますが、それでもあほ毛などが相当暴走していて、睡眠の邪魔をしてきます。

色々なヘアオイル等試してみましたが、金額に見合わないと感じたり、香りが好みでなかったり、朝の時短へは繋がらなかったりといった感じでした。

 

ですがこのヘアオイルを使い出してからは15分ほど多く睡眠をとることができる様になりました。香りも無香料なので、寝香水等ためらいなく使えます◎

<価格は大きさによって異なりますが、千円前後です。>

私はお風呂上がって、ドライヤーで乾かす前に5、6滴垂らして全体に馴染ませています。

これだけで、朝寝癖はないですし、前髪も安定しています。指通りも良く私的には100点満点です。一日中この状態を保ってくれます。好きだ!!!!(個人差あると思います。)

朝飛び起きて、一つ結びすれば完璧な形態になります。ヘアオイルに困っている方是非試してみて下さい!

 

 

 

 

 

②早起きのモチベーション(?)

 

朝起きたくないですし、布団から出たくありません。そんな人も少なくはないと思います。私もゆっくり寝ていたいです。起きないわけにもいかないので起きます。

 

ですが、ここ一年は携帯アプリゲーム、『ウマ娘』のログイン・育成のため、苦しむことなく、スッと起きられているような気がします。特に最近(直近1ヶ月程)は、「どうせウマ娘やるし起きるか…」というようにウマ娘のおかげで生まれた謎のモチベーションすらあります。

また、電車内が混雑しているときには、ウマ娘をプレイしていることが多いです。

 

<私的!ウマ娘の良いところ▼>

①基本的に携帯を縦のままプレイすることができる。(なんとなく気が楽。)

②キャラクターが多く、どのキャラクターも魅力的。(イチオシはゴールドシップヒシアマゾンハルウララ

③ストーリー・育成・レース(レースイベント)・ライブのどれも抜かりなく楽しむことができる

④耳が可愛い。(可愛い)

⑤色々なことに興味が出てくるため、謎に見聞が広がる。    

…などウマ娘には良いところがたくさんあります。これから私はずっと、トレーナーでいたいと思っています。

 

________________________

 

 

それから、小説も少し早起きのモチベーションになっている気がします。

家では漫画かラノベしか読まないのですが、電車内で漫画を読むわけにはいきません。(漫画は自分の趣味を分かられそうで、少し恥ずかしい)なので仕方なく小説を読んでいました。最初は文字をきちんと読むことが嫌で仕方がありませんでしたが、自分の好きなジャンル・傾向を見つけてからは、文字も好きになりました。

その好きなジャンル・傾向というのは、鬱っぽくどちらかというと暗い内容のものとミステリーものです。(違ったジャンル・傾向の小説を読むこともあります)

私の性格が悪く、捻くれているのがバレてしまいますが、物語に登場するキャラクター達が悲しい終わりを迎えているのを見て、「私生きているわ…」と感じることが多いです。これが、「人の不幸は蜜の味」というやつでしょうか…。

相変わらず電車以外の場所で小説を読むことはありませんが、少し空いている電車内で小説を読むことが、1日の少しの楽しみです。

 

ちなみに今読んでいる作品はこちらです。▼

4分の1程読み進めて今のところ特別暗い内容ではないですが、本屋さんに平積みされていただけあって、結構面白いです。

 

 

 

 

 

③疲れを回復してくれる鬱・グロアニメ(アニメ:魔法少女育成計画のネタバレ若干有り)

 

学校へ行って、アルバイトがある日には労働して、家へ帰ってやることがあればやって…と同じような毎日は疲れますし飽きます。が、私にとって疲れ・飽きを含めた日常を1番忘れさせてくれるものが、鬱・グロアニメです。

苦手若しくは嫌いだという方もいるでしょうが、一度ハマれば抜け出せないのですよ。もちろん他のジャンルのアニメも日常を忘れさせてくれますが、本当に疲れたときに私が見るアニメは、鬱・グロテスクなものです。

端的に言えば、「あ〜可哀想やな…私幸せなのか…頑張ろう!」となれるからです。テンションも上がり、疲れも回復します。

バカみたいに笑えるギャグ極振りアニメで疲れがぶっ飛ぶ方、セクシーで色っぽい作品でテンションがぶち上がる方、アニメ見るだけで現実逃避できる方などいろいろだと思いますが、今の時代アニメは本当に疲れたときにも足を動かさず楽しむことができるコンテンツの一つだと思います。これからも楽しませてもらいます。ありがとう…サブスクくん。

 

 

 

最近、『魔法少女育成計画』を観ました。原作は未読です。

 

作画が綺麗なので、私はグロテスクなシーンもあまりグロテスクに感じませんでしたが、鬱的な要素はふんだんに散りばめられていて良かったです。胸糞の悪さはほとんどありませんでしたが、好きだなと思っていた子達がいなくなったときには台パンしました。私的に鬱アニメの醍醐味の一つです。

結末の違和感と、ストーリーのための都合の良さ・主人公のわがままは気になりましたが、綺麗な戦闘シーンと可愛らしいキャラクターデザインが良かったです。なんやかんや成長が見られたキャラクターがいたりして、総合的には鬱を楽しめる良い作品でした。

 


www.youtube.com


www.youtube.com